スキンケア・コスメ商品などを実際使ってみて感じた効果や感想、試してる健康法から今興味があること・日々のことまでいろいろ書いてます。

記事一覧

2017-01-15 手帳・雑貨etc
2017年の手帳記事は3回目ですが、とうとう最終形が決まりました。1回目の記事⇒本当に幸せになる手帳20172回目の記事⇒コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー・バーチカルタイプもう変わりません。迷いません。コクヨ キャンパスダイアリー2017 A5 マンスリーコクヨ キャンパスダイアリー2017 A5 ウィークリー バーチカルコクヨ カバーノート システミック A5 紺この3つを合体して作った、私の2017年版手帳がこちら。A5サイズで...

記事を読む

2017-01-14 健康グッズ
12月に書いたこちらの記事「せんねん灸プレゼントキャンペーン!人形マークを送るなら1月31日までがお得!」の後、せんねん灸プレゼントキャンペーンのシールを送りました。で、届きました。今回はレギュラー(伊吹)と太陽の人形マーク、どちらも10人分送ったので、レギュラー80個入りを2箱と太陽24個入りが2箱もらえました。通常は人形マーク10人分で、1箱もらえるっていうプレゼント企画。でも1年に1回(だいたい11月下旬から1月末...

記事を読む

2016-12-27 手帳・雑貨etc
11月4日に、2017年は引き寄せ手帳の「本当に幸せになる手帳」に決定!と、書きました。でも。。。まだ2017年になってないにもかかわらず、挫折しました。そして、別の手帳を買いました。コクヨ キャンパスダイアリー2017 ウィークリー バーチカル>>コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー バーチカル 【Amazon】「コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー・バーチカルタイプ」は、A5・A6・セミB5と3種類のサイズがあります。色...

記事を読む

2016-12-15 クリーム・乳液
朝も夜もスキンケアの最後はコヨリ美容液オイルを使ってますが、寒くなるにつれ乾燥度合いもひどくなり、化粧水にオイルだけでは物足りなくなってきました。いいクリームはないかと探してて、@コスメでもずっと1位の人気フェイクリーム「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」を買ってみました。キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 【医薬部外品】潤い成分(潤浸保湿セラミド機能成分・ユーカリエキス)が肌の角質層にじっくり浸透。...

記事を読む

2016-12-05 ベースメイク(ファンデーション・下地)
今使ってるファンデ&下地。下地資生堂 マキアージュ ビューティーキープベースUVファンデーション資生堂マキアージュ トゥルーリキッド ロングキープ下地もファンデも2014年発売の商品です。どちらも@コスメのベストコスメに選ばれてて人気だったけど、下地はもう生産終了なのかな。今はマキアージュのサイトには載ってないですね。ファンデのほうはまだ販売されてます。これ、けっこう根強く人気なんですよね。リキッドって名称...

記事を読む

2017年手帳の最終形はコクヨキャンパスダイアリーとカバーノートシステミックに決定!

2017年の手帳記事は3回目ですが、とうとう最終形が決まりました。

1回目の記事⇒本当に幸せになる手帳2017
2回目の記事⇒コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー・バーチカルタイプ

もう変わりません。迷いません。

コクヨ キャンパスダイアリー2017 A5 マンスリー
コクヨ キャンパスダイアリー2017 A5 ウィークリー バーチカル
コクヨ カバーノート システミック A5 紺


この3つを合体して作った、私の2017年版手帳がこちら。A5サイズです。

コクヨ キャンパスダイアリー

>>コクヨ キャンパスダイアリーマンスリー【Amazon】

>>コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー バーチカル 【Amazon】

>>コクヨ カバーノート システミック【Amazon】

カバーは、コクヨ カバーノート システミックといって、2冊のノートをまとめて使えるというもの。
コクヨのキャンパスノートやキャンパスダイアリーの他、サイズがあえば普通のノートでも何にでも使えます。

» 記事の続きを読む

せんねん灸からお灸が届いた&私が持ってるお灸本の紹介。

12月に書いたこちらの記事「せんねん灸プレゼントキャンペーン!人形マークを送るなら1月31日までがお得!」の後、せんねん灸プレゼントキャンペーンのシールを送りました。

で、届きました。
せんねん灸

今回はレギュラー(伊吹)と太陽の人形マーク、どちらも10人分送ったので、レギュラー80個入りを2箱と太陽24個入りが2箱もらえました。

通常は人形マーク10人分で、1箱もらえるっていうプレゼント企画。

でも1年に1回(だいたい11月下旬から1月末まで)のこの2倍キャンペーン中は、2箱もらえるんです♪

だから私は毎年この時期送ってます。

そしてこの時期は、カレンダーがもらえます。

今回は「ツボ二十四節気カレンダー」で、節気ごとにめくるカレンダーです。
季節の写真が上半分で、下半分にカレンダーとその時期おすすめなツボが書かれてます。

あと、今回下敷きももらえました。
「せんねん灸とっておきの13のツボ」が書かれてる下敷き。

今は下敷きを使うことがない生活だけど、せっかくもらったので何かに役立てようと思ってます。

最近寒くて体がかたまって肩コリしてるので、今日はゆっくりお灸タイムを設けます♪

基本必ずするのが「足三里・三陰交・血海・内関・神門」で、後はその日の体調や気分によってツボを選んでます。
よくやるのは「曲地・手三里・太衝・肩井・中脘・関元」とかかな。

去年、右手首や親指の付け根が調子悪くなったり(腱鞘炎っぽい?)、左手の薬指小指がばね指?のようになったりしたんですが、毎日集中してその辺りにお灸してましたね。

肩コリや背中コリがひどい時はそこを毎日。
めんどくさい時は貼るお灸の”太陽”を貼ったりします。

そんな風に、何か調子が悪い部位がある時は、そこに効果的なツボを集中してお灸します。
だからお灸しない日が増えたり、する場合でも個数が減ってきたら体調がいいってこと。

自分でできるメンテナンス法をいくつかもってれば、心強いです(*^-^)

お灸に興味がある方が見てくれてるかもしれないので、私が持ってるお灸本をのせておきますね。
他にも図書館で借りて読んだ本もたくさんありますが、手元にあるのはこれだけです。

お灸が初めての方は【お灸のすすめ/一回のお灸で必ずからだはかわっていく】などがいいんじゃないかと思います。

>>経絡・ツボの教科書 (著)兵頭 明

>>経絡・ツボの地図帳 (監修)兵頭 明


>>一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

>>お灸のすすめ/一回のお灸で必ずからだはかわっていく (編集)お灸普及の会

>>らくらくお灸入門:からだの声をきく (著)高橋 國夫

>>たのしいお灸(監修)横山 美樹

>>お医者さんがすすめるツボ快癒術 (著)代田 文彦

これはお灸を深く知りたい人にとってはすごく良い内容なんだけど、絶版のようで中古も値が上がってます。
私は図書館から借りて読んで、手元にも置いておきたかったのでヤフオクで買いました。

2017年はコクヨ キャンパスダイアリーウィークリー・バーチカルタイプを使います

11月4日に、2017年は引き寄せ手帳の「本当に幸せになる手帳」に決定!と、書きました。

でも。。。
まだ2017年になってないにもかかわらず、挫折しました。
そして、別の手帳を買いました。

コクヨ キャンパスダイアリー2017 ウィークリー バーチカル

コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー・バーチカル

>>コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー バーチカル 【Amazon】

「コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー・バーチカルタイプ」は、A5・A6・セミB5と3種類のサイズがあります。
色はクリーム色とコバルトブルーがありますが、コバルトブルーはA5のみです。

今までB6サイズの手帳を使ってきたので、B6サイズがあればよかったけど、ないのでA5サイズを購入。
B6より少し大きいけど、でもその分見やすくて書きやすそう。

これは、手帳というより、ノートですね。

表紙を開くとまず年間カレンダーがあります。
その次に、この年間スケジュールページが見開きであります↓
コクヨ キャンパスダイアリーウィークリー・バーチカル

ここで1つだけ気になるのは、日付が左右両側にしかないこと。
今まで使ってた手帳は日付と曜日が入ってたので、そのほうが使いやすいです。

いちいち左右を見て日付を確認するのは面倒なので、曜日だけじゃなく、日付もセットで入れて欲しかった。

その次のページから、バーチカルタイプの日毎スケジュールページです。

» 記事の続きを読む

キュレル潤浸保湿フェイスクリーム使い始めました。セラミドケア。

朝も夜もスキンケアの最後はコヨリ美容液オイルを使ってますが、寒くなるにつれ乾燥度合いもひどくなり、化粧水にオイルだけでは物足りなくなってきました。

いいクリームはないかと探してて、@コスメでもずっと1位の人気フェイクリーム「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」を買ってみました。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 【医薬部外品】
潤い成分(潤浸保湿セラミド機能成分・ユーカリエキス)が肌の角質層にじっくり浸透。外部刺激を受けにくい、ふっくらと吸いつくようなうるおいのある素肌に導きます。消炎剤配合。肌荒れを防ぎます。とてもしっとりするのに、ふわっと軽い使い心地。
弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー・アレルギーテスト済み


このキュレルのクリーム。
今日現在、@コスメのフェイスクリームランキングで1位です。
口コミ件数は3,000件以上あって、★5.1

でも今だけ1位ってことではなくて、2014年・2015年と@コスメのベストコスメアワード年間ランキングでクリーム1位になって、2016年には殿堂入りしてるんです。

» 記事の続きを読む

今使ってる下地・ファンデ・口紅はマキアージュがメイン。

今使ってるファンデ&下地。

資生堂マキアージュ

下地
資生堂 マキアージュ ビューティーキープベースUV

ファンデーション
資生堂マキアージュ トゥルーリキッド ロングキープ

下地もファンデも2014年発売の商品です。
どちらも@コスメのベストコスメに選ばれてて人気だったけど、下地はもう生産終了なのかな。
今はマキアージュのサイトには載ってないですね。

ファンデのほうはまだ販売されてます。これ、けっこう根強く人気なんですよね。
リキッドって名称だけど、ゆるゆるリキッドではなくクリームに近いです。

このロングキープは、夏に買ったから崩れにくくてすごく良かったんだけど、最近ちょっと乾燥が気になりますね。

休みの日や、ちょっと近くのスーパーってぐらいの時は美容液ファンデのクリアエステヴェールを使ってます。
BBクリームの感覚で使ってます。
カバー力も補正力もある程度あるし、けっこう好きです。
今は2番目だけど、前はメインのファンデとしても使ってました。

» 記事の続きを読む

Copyright © 美的Life All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます