またまた購入。
オーガニックルイボスティー。

ルイボスティーオーガニック

楽天市場のお店「なごみ」さんで買ってます。有機ルイボスが100個入りで1,000円です。
>>有機JASオーガニックルイボスティーなごみ 1,000円 送料込

ルイボスティーを飲み始めたのは3年前ぐらいかな。
ポリフェノールやミネラルも豊富なので、美容にも健康にも良いと知ってから、日常的に飲んでます。

ノンカフェインだから妊娠中や授乳中の方に良いのはもちろん、妊活中の方にもすごく良いみたいですよ。
というか、どんな環境の女性にも良いんだと思います。

日常の水分補給として麦茶とかお茶を飲んでる方も多いと思うけど、ミネラルとか成分的に考えると、ルイボスティーの方が良いような。。。

私は1年中、基本は常温の水を飲んでますが、味がついたものが飲みたい気分の時もあるので、水以外ではルイボスティーという感じです。
あ、コーヒーも1日1杯は飲むので、水・コーヒー・ルイボスティーですね。
冬場は温かいお茶も飲みます。

ジュースとか炭酸系とか、あまり飲まなくなりましたね。
たまに、アップルジュース飲みたい!とか、ピンポイントでこれが飲みたいって時に飲むぐらいで、日常的に飲むってことはないです。

昔大好きだったコーラとか炭酸。何年飲んでないんだろ。
ジャンクフードとかレトルト食品・ジュース大好きだった私が、今は健康的な食生活になりました。
人って変わるもんですね~。
逆に、今はそういうの食べると、美味しくないし体調もイマイチになります。

ルイボスティーの飲み方としては、最初は、お湯を沸かして容器に入れて、そこに1パック入れるだけでしたが、ルイボスティーは煮出すほうがより効果的だと聞いたので、以来お鍋に2リットルぐらいの水を入れてその段階で1パック入れて沸騰させて、さらに最低5分は煮だしてます。

沸かしたお湯に1パック入れるだけの時とは色が全然違うので、やっぱり煮出すほうが成分がしっかり出てるんだなーと思いました。

で、お鍋でそのまま冷ました後、容器に入れて夏場は冷蔵庫へ。それ以外の時期は常温で置いて飲んでます。

ルイボスティーを飲んでて特に何の不満もないのでこれからも飲み続けると思うのですが、ただ一つだけ心配が・・・。

鍋で煮出すようになって気付いたんですが、鍋に茶色く色がついてます。
毎回同じ鍋でやってるので、何回も使ううちにルイボスの色が染み付いたのです。
普通に洗っても落ちません。

でも何十回とかじゃなくて、けっこうすぐ、2.3回でついた気がします(はっきりは覚えてないけど、わりとすぐだったのでびっくりした覚えが)

なので、ルイボスティーを飲んでると歯が黄ばんだり茶色くなっていかないかと心配で。

よく、紅茶とかコーヒーをよく飲む人は歯に色がつきやすいって言うけど、紅茶はけっこうコップに色が染み付くけどコーヒーはコップに色がつくことはないです。私の場合。
(紅茶を飲んでたときは、定期的にコップを漂白して落としてました。)

まぁ茶葉を煮出したもので布を染めたりするぐらいだから、茶葉から出る色素って、けっこう強力だと思います。
種類によって強さはあると思うけど、ルイボスティーってどうなんだろう。

普通に洗剤で洗っても落ちないほど鍋についてるのみると、歯もこうならないかしらって少しの不安が。
ま、1日1杯多くても2杯しか飲まないから、気にする必要はないと思いますけどね。
すでに3年飲んでるんだし(笑)

元々真っ白なきれいな歯ではないけど、今後もハミガキをきちんとすれば問題ないのかも。

 カテゴリ