今使ってるファンデ&下地。

資生堂マキアージュ

下地
資生堂 マキアージュ ビューティーキープベースUV

ファンデーション
資生堂マキアージュ トゥルーリキッド ロングキープ

下地もファンデも2014年発売の商品です。
どちらも@コスメのベストコスメに選ばれてて人気だったけど、下地はもう生産終了なのかな。
今はマキアージュのサイトには載ってないですね。

ファンデのほうはまだ販売されてます。これ、けっこう根強く人気なんですよね。
リキッドって名称だけど、ゆるゆるリキッドではなくクリームに近いです。

このロングキープは、夏に買ったから崩れにくくてすごく良かったんだけど、最近ちょっと乾燥が気になりますね。

休みの日や、ちょっと近くのスーパーってぐらいの時は美容液ファンデのクリアエステヴェールを使ってます。
BBクリームの感覚で使ってます。
カバー力も補正力もある程度あるし、けっこう好きです。
今は2番目だけど、前はメインのファンデとしても使ってました。
70代の母もクリアエステヴェール使ってます。
何年か前にサンプルを使ったらえらく気に入って、以来ずっと使ってますね。
30代と70代で同じものを使えるってのもすごいな。

あと、パウダーファンデはリソウのパウダーファンデーションを使ってます。
リソウのパウダーファンデだけの日もあるし、クリアエステヴェールとリソウってパターンも。

毎日一定のメイクではなくて、行く場所や会う人によって力の入れ具合が全然違います。手抜き女です。。
基本毎日なんとか人様の前に出れる顔になればいいやって思ってます。
30代半ばになって、手抜き感がひどくなってますね。

今メインで使ってる口紅。
マキアージュドラマティックルージュ PK728
資生堂マキアージュ

口紅はいくつかもってるけど、今はメインはこれですね。

マキアージュはイマイチだなって思ってた時もあって、コフレドール派だったんだけど、気付いたら今はマキアージュづくしだわ。

でも今も特別マキアージュが好きって訳じゃなくて、その時その時で気に入ったものを買ってるので、ブランドやメーカーにこだわりはありません。

下地がもうなくなるので、また次を探さなくては。