20代の頃ずっと愛用していたRMKのリキッドファンデ。
久々に使ってみたくなって、買いました。

RMKのリクイドファンデーションといえば、もはや殿堂入りコスメですよね。
当時は@コスメでも常に1位。口コミ評価も高く、雑誌でも常に上位っていうスーパーファンデでした。今はどうなんだろう。

RMKリキッドファンデーション

RMKリクイドファンデーション
全9色/30mL/SPF14 PA++ 定価4,860円(税込)

久々に買ったら、容器がリニューアルされてました。
まえは中身がどろっとでるから使いづらかったけど、今はポンプタイプになってて、かなり使いやすい!

容器が瓶ってこと自体は変わらなくて、重いから私はプラスチックのほうが好みなんだけど、これはこれで高級感があるって思う人もいるだろうしね。
RMKさんもなにかしらこだわって瓶を続けているんだと思います。
RMKリキッドファンデーション

色は昔と変わらず102。写真ではすごく暗く見えるけど、102は昔から一番人気の色です。

あと、リクイドファンデに新しくUVタイプができてました。
「RMK UVリクイドファンデーション」って名前で、SPF50+ PA+++。

名前にUVつけただけだから買うとき間違えそうだけど、UVリクイドのほうはポンプ容器じゃないので見た目で間違えることはないと思います。
ネットで買う時とかは要注意ですね。

>>楽天市場で【RMKリクイドファンデーション】をチェック

2017年9月現在、RMKのファンデーションはリキッド・クリーム・パウダーに、それぞれ2種類ずつあります。
私はリキッドしか使ったことないけれど、RMKはクリームファンデも根強く人気ですよね。

リキッドファンデ
・RMKリクイドファンデーション
・RMK UVリクイドファンデーション


クリームファンデ
・RMK クリーミィファンデーション N
・RMK ジェルクリーミィファンデーション


パウダーファンデ
・RMK エアリーパウダーファンデーション
・RMK UVパウダーファンデーション