2019年の手帳を買いました。

100円ショップのSeria(セリア)で買ったので、なんと108円ヽ(*^^*)ノ

人生初の100均手帳です。

手帳2019

ここ8年ほど愛用してきたのは【王様のブランチ×ペイジェムの手帳

バーチカル派な私はこのブランチ×ペイジェムのB6バーチカルが理想にぴったりでこれ以上の手帳に出会えぬままずっと使ってきたんだけど、さすがに飽きてきた。

2019年もペイジェムが第一選択肢で、でも他に何かピンとくる素敵な手帳はないのかしらって思ってネットで手帳を検索してたら、たまたま見かけたブログで”セリアのバーチカル手帳が優秀”って書かれてて、他にも使ってる人いるかなって検索してみたら、けっこう多くの方がこの手帳について書かれてたの。みなさん同じく絶賛。

バーチカルの手帳が100均で買えるの!?

これは現物見に行かねば!と、早速セリアに行ってきました。

近くのセリアは規模が小さいから置いてるか心配だったけど、ありました。

もうね、中身見た瞬間ズキュン!でした。
理想的すぎる~♪と。

100均商品でこれは本当にすごい。
口コミはほんとだったと感動しました。

A5とB6サイズがあって、色は青・黒・赤の水玉。
私はA5の青をセレクト。
青というか、ネイビーって感じかな。

あまりにも安っぽく見えるのはいやだなって思ってたけど、実物見たら、可愛い!
ビニールカバーなので、水玉が苦手な方は好きな布や紙を入れてオリジナルにしちゃえばいいと思います。

手帳の中身は
年間スケジュールが半ページ
月間スケジュール
週間バーチカル
フリーページ

っていう超シンプル!この実用的でシンプルなものを求めてたんです。

手帳2019

バーチカルページも、
月曜から日曜まで枠の大きさが同じ
時間軸は6時~0時までほしい
下のメモ部分もある程度の大きさがほしい
っていう私の理想にピッタリ♪
手帳2019

2019年1月始まりってのも私的には嬉しい。

一般的な手帳は12月か早いものでは11月とかから始まったりするんだけど、私は毎年1月1日から新しい手帳を使うので、それ以前のページは無駄なのです。

あと一般的な手帳によくあるコラムやイラスト・路線図とか地図とかヘルスチェック表みたいなのも、私はいらない・無駄と思うタイプ。

必要最低限のものだけあってほしいけど、でもあまりに事務用手帳っぽいのもいや。金額は2000円以内ぐらいだと嬉しいっていう視点で探してたのでなかなかなくて、中身・紙質・綴じ方・インデックスの可愛さ&見易さ等々ペイジェムが一番理想の手帳だったんです。

それが今回セリアで108円で買えてしまったヽ(´▽`)/

もちろん100円商品なので、ペイジェム手帳に比べたらだいぶアラはあります。
その中でも大事な部分で気になったのは2点。

1.紙質がざらっとした感じのもの
2.綴じ方が若干不安

紙質に関しては人それぞれ好みがあるからこの紙が好きな人もいると思う。私はもう少しつるっとした紙が好きだけど、108円で高価な紙を求めるのもどうかと思うので、不満に思うレベルではないかな。

ただ、まだ確認できてないけれど、ペンがにじんだり裏抜け?するのはいただけないので、そういう紙質だったらショック(でもそうならこんなに評判が良いわけはないので多分大丈夫なのかなとも思ってる)

製本・綴じ方に関しては、この部分はやっぱ安い手帳だなーという印象。

でもあくまで100円ショップの手帳なので、今まで使ってきた2000円手帳と比べるのが間違いというもの。
中身がこれだけ理想的なんだから、使っていくうちにパラパラと外れてこなければそれでよしです。
もし外れたら・・・テープで貼りましょうかね。

実際使い始めたらまた感想も変わってくるかもしれないけど、今のところは大満足で、ほんと出会えて良かった~と思ってます。

もうとにかく108円でこれだけの手帳が手に入るんだってことだけで驚きですもんね。

たまたま見たブログでこの手帳の事知ってなかったら絶対買ってなかったし、そもそも100円ショップで手帳を買うっていう発想が私の中にはなかったので今まで100円ショップで手帳を見たことすらなかったのです。

毎年2000円弱出してたけど、108円でこんな素晴らしい手帳が買えるなんて。嬉しすぎる(o^-^o)


>>よろずやマルシェ楽天市場店
100円商品が約12,000点という品揃え。ディスカウントスーパーなので、100円商品以外も幅広く扱ってます。

>>100円ショップひゃくえもん楽天市場店
100円商品以外にも生活雑貨を扱ってます。