楽天市場「ナチュール アロマテラピー」さんで買ったアロマシャンプーを使い始めてます。

無添加のアロマシャンプー使ってます

>>楽天ランキング1位!無添加アミノ酸系ノンシリコンシャンプー
600mlで定価2,940円

「ナチュール アロマテラピー」さんのHPには、

【アロマシャンプーで使用してる洗浄成分】
◆オレフィン(C14-16)スルホン酸Na(天然ヤシ油系洗浄成分。生分解生が高い)
◆ココイルグルタミン酸TEA (天然ヤシ油系洗浄成分)
◆コカミドプロピルベタイン (天然ヤシ油系洗浄成分)

このアロマシャンプーは天然ヤシ油系の洗浄剤を使用していて、石油系の合成界面活性剤は使用していません。
でも天然系成分でも多少バイオ技術等により合成しなければ目的の成分にならないので、天然系のものでも合成と呼ばれることがあります。
全く合成ではない界面活性剤のシャンプーをお探しでしたら、石けんシャンプーを・・・


とような感じで書かれてました。

私がネットで調べてみたところ、
【ココイルグルタミン酸TEA】 はアミノ酸系シャンプーの代名詞と言われるほど、主流のアミノ酸系洗浄剤みたいです。
TEA(トリエタノールアミン)って、良くないって聞いたような??って思ったんだけど、ココイルグルタミン酸TEAはヤシ油とグルタミン酸を原料にしたもので、安全度は高いもののようです。

・・・とは言っても、人によっては合わなかったりする場合もありますし、私も成分に関して詳しい訳ではないので、気になる方は「ナチュール アロマテラピー」さんのサイトをチェックされるといいかと思います。
全成分と配合目的も書いてますし、FAQなどにもいろいろ書かれてました。

私は今までに石鹸シャンプーもいろいろ試してみたけど、私の痛んだ髪には合わないみたいで、何ヶ月か我慢した結果、挫折(゜-゜)

なので、100%完璧な成分ではなくても、できるだけ良好なものをということで、買ってみました。

長くなりましたが、このアロマシャンプーの使用感はというと・・・
まずびっくりしたのは、
シャンプー液と泡が柔らかい(o^-^o)

液が柔らかいって表現が正しいかは分かんないけど、頭にのせて泡立てていく時も、手触りがすごく柔らかく感じるんですよね。泡も優しい泡って感じで。

こんな感触のシャンプー初めてな気がするヽ(´▽`)/

ちゃんと泡立つから、ストレスなく洗えます。
前にオーブリーのシャンプーを使ってたんだけど、泡立たなかったんですよね(・・;)
やっぱり私は泡立たないと洗った感じがしないので、泡立つタイプが好きです。

お店側は、なるべく2度洗いをとおススメしていて、
2度目は泡立てたまま3分ぐらい置いておくと、よりしっとり仕上がるみたい。

私は2度洗うのがめんどくさくって、今のとこ1度洗いのみ。
ジェルとかワックスをつけてる家族が使ったところ、1度ではあまり泡立たないって言ってたので、スタイリング剤をつけてる場合とかは2度洗いがいいかもしれないですね。

このアロマシャンプーは髪・頭皮だけじゃなくて、体まで洗えるみたいですよ!

香りは、アロマ系の香りがほんとにかすか~に香るぐらい。
私にはほぼ無臭に感じる(・∀・;)

でも、精油(エッセンシャルオイル)をブレンドしてもOKらしいので、好きなアロマオイルを入れてみるつもり。

リンスなしでもサラサラしっとり~とかって口コミに書かれてたから、シャンプーのみ購入しました。

・・・だけど、やっぱりゴワゴワ感というかふくらむ感はあるかな~
石鹸シャンプーに比べたら全然良いけど、普通のシャンプーに慣れてる人はこういうのイヤかも。

でも私は洗い流さないトリートメントをつけるようにしてるので、そうするとだいぶいいです。
っていうか、これで問題ないかも( ^ー゜)b

このアロマシャンプー、今のとこ問題なく使えてるし、けっこう気に入りました~
母も、今まで普通の市販シャンプーを使ってたんだけどいつからか、お風呂入る度に目が赤くなってたの。
でもこのアロマシャンプー使ったら全く赤くならず。
やっぱりシャンプーがいけなかったんだって判明。

シャンプー後に使うトリートメント(流すやつ)も買おうかと思ってるけど、当分シャンプーオンリーでいってみます。

まだ使い始めて数日だから、これから頭皮や髪に変化があればまた書きますね

ちなみに、このアロマシャンプーには100mlのミニサイズもあるけど、徳用サイズ1本を普通に買った方がお得だと思う。
シャンプーとして合わなければボディシャンプーとして使えばいいし。
それもいやならハンドソープとして使うとか(笑)