オーガニックシャンプーでは有名な
ジョンマスターオーガニック(john masters organics)
のシャンプー&リンスを使っています

ジョンマスター氏が「化学物質は人間の体には必要ない!」と考え、最初は自宅のキッチンから研究が始まり、有害物質を一切含まないヘアケアを追求。

彼が考え出した毒素フリーなパーマ液、シャンプー、コンディショナー、スタイリング剤などをはじめとしたオーガニックヘアケア・スキンケア製品は、サロンだけにとどまらず20カ国以上の国々で販売され、愛されています。

アメリカのオーガニックシャンプー、ジョンマスターオーガニック
ジョンマスターオーガニックシリーズ【楽天市場 ナチュラルコスメワールド】

私が使っているのは
・ラベンダーローズマリーシャンプー
・シトラス&ネロリデタングラー(コンディショナー)

合成着色料・合成香料・石油化学物質・ラウリル硫酸ナトリウム・パラベン・TEA・DEA・MEA・遺伝子組み換えされた原料の使用はしない。動物実験はしない。
できる限りフェアトレード原料、生分解性があるものを使用する。

などなど・・・

ジョンマスターオーガニックのコンセプトは、素晴らしいと思います

私も一時期、シャンプーなどは化学物質を含まないものを使おうと徹底してました。
高くてもオーガニック物を選んで買ったり。

今でもシャンプーリンスは基本、成分重視で選んではいるけど、前に比べたらゆるくなってきてるな・・・
スキンケア・コスメに関しては全く気にしないで使ってるし(^ ^ゞ

・ラベンダーローズマリーシャンプー
・シトラス&ネロリデタングラー(コンディショナー)


まず香りが好きヽ(´▽`)/
シャンプーはローズマリーよりもラベンダーの香りが強め。
コンディショナーはあまり強い香りはしません。

どちらも、ほんとにオーガニック物って感じの自然的な香りです。
だから洗ってるときは香るけど、乾かしてもずっと香るって訳ではないかな。
でも人工的な香料じゃないから、それはしょうがないよね。

シャンプーの泡立ちは・・・普通かな~

一応泡立つけど、一般的な市販シャンプーのように少量でモコモコにはならないから、何度もシャンプーを出してしまう。
私の場合髪が長いからよけいに使ってしまうのかも。
だからコスパ的に考えると、ちょっと痛いかな~とは思う。

逆にリンスは少量でOK。
だからシャンプーだけどんどん減っていきます。

洗ってる間のキシキシも若干あるけど、石けんシャンプーとかでもっとひどいキシキシを経験済みの私は、このぐらいは全然平気です(*´ー`*)

乾いても爆発したりしないし、硬くなったりもしないから、私には合ってるみたい。
トータル的に見ても私は好きです。このシャンプー&リンス。

近くに売ってる店がある。とか、ちょっと安く買える。とかなら続けて使ってみたいな
でもオーガニック物ってだいたい定価なんだよね(。・_・。)ノ

・・・と思っていたら!楽天市場ではかなり安く買えるじゃないの!
何も知らなかったらお店で定価で買うところだったわ。

ジョンマスターオーガニックシリーズ【楽天市場 ナチュラルコスメワールド】