ここ数日、シャンプーの代用品としてマジックソープ を使ってます。

マジックソープ
購入者レビュー4300件以上あり!ドクターブロナー Dr.Bronner マジックソープ(ボディソープ)

マジックソープとは・・・
有機栽培されたオリーブ油、ヤシ油で作ったベースに、ヘンプ油(美肌成分)とホホバ油(保湿成分)をブレンドしたDr.ブロナー社製のカスチール石鹸

リキッドタイプ(液状)と固形石けんタイプがあります。

合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など一切不使用。原料となる全てのオイルが100%オーガニック。

1本で洗顔やボディ洗浄、クレンジングなど全身に使えるという優れもの

【全成分】
精製水、ヤシ脂肪酸K、グリセリン、オリーブ脂肪酸K、香料(エッセンシャルオイル)、麻種子油、ホホバ油、ビタミンE、クエン酸

マジックソープの説明を簡単に書きましたが、これだけでもマジックソープが大人気なの分かりますよね~(*´ー`*)

でもなにより大事なのは・・・
100%オーガニック成分を使ってるのに、安い!
やっぱ安いのは大事ですヾ(≧▽≦)ノ

オーガニックもので高いものってほんと多い。
というか、逆に安いものの方が少ないですよね。

その中でマジックソープは、ネットでかなり割引してるお店多いもん。
ナイスです♪

一時期かなりブームになった時あったけど、それからもリピート率めちゃめちゃ高くて、ずっと売れ続けてるみたいだから、やっぱりそれだけ良い商品ってことですね(・∀・)

前使ってた時は無香料のベビーマイルドに好みのアロマオイルを入れて使ってたんだけど、今回はシトラスオレンジ

この香り、めっちゃ好き~+。(*′∇`)。+゜

私オレンジの香りが好きなんです。
柑橘系でも、レモンとかグレープフルーツはあんまりだけど、オレンジは大好きヾ(^▽^)ノ

だからこのシトラスオレンジ使う時、香りに癒されてます
あ、乾かしても香るような持続性はないです。
洗ってるその場だけ香るというぐらい。

今はシャンプー代わりにしか使ってないけど、流すときキシキシするから、苦手な人は苦手だと思う!
石鹸シャンプーOK派じゃないと厳しいかも・・・
ちゃんと泡立つから、洗ってるときは問題ないんだけどね(^ ^ゞ

私もずっと使っていくつもりではなくて、とりあえず今だけって感じで使ってます。
リンスは、クエン酸をお湯にとかして手作りリンスにしてます。
前にクエン酸をたくさん買ったから早く使わないと!って思って。
ちなみに、石けんシャンプー用リンスは、クエン酸そのものじゃなくてもお酢やレモン汁を水に溶かせばOKらしいです。

シャンプー買ったら、マジックソープはボディソープとして使っていくつもり。

洗顔として使うと毛穴の黒ずみまでキレイに落とすらしいですよ
私も洗顔にも使ってみようっと♪

1本で全身洗えるってことだから、成分重視で低価格のものを探してる方には最適ですよね

香りも8種類ぐらいあるから、好みで選べるし<
ローズがあるので、今度買うならローズがいいな~と思ってます☆