ローズ商品の2大ブランドといえば
【資生堂 ばら園】 と 【KOSE HAPPY BATH DAY】ですよね。

ローズの香りが好きな私。両方のローズシャンプーを使ってみたヽ(´▽`)/

ばら園資生堂 ばら園 ローズシャンプー
定価 300ml 1,050円 詰め替えなし
>>楽天市場でばら園のローズシャンプーをチェック

写真右がシャンプー。左はめっちゃお気に入りのばら園ローズアロマオイル
 (ばら園オイル日記はこちら⇒ばら園のローズオイルでボディケア

ばら園ローズシャンプーは泡立ちも洗い上がりも特に問題なく、普通に合格なシャンプーです。
香りはみずみずしいばらの香り・新鮮なばらの香り・咲きたてのばらって説明には表現されてるの。

私が感じた感覚は、やさしいふんわりとした香りかな。
重くない軽めのさわやかなバラっぽい。
確かにみずみずしいって感じです。

いかにも「合成ローズ香料です!」みたいな香りではないと思う。香りはそんなに長続きしないかも。
あ、でも私はシャンプーだけばら園で、トリートメントは別のものを使ってるからリンスもばら園使えば、また香りの持続は違うとは思います。

ハッピーバスディKOSE ハッピーバスデイ プレシャスローズ シャンプー
定価:300ml 1,050円 550ml 1,575円/詰め替え 240ml 630円
>>楽天市場でハッピーバスデイのローズシャンプーをチェック

詰め替えがあるのはナイス!私も詰め替え用を買いました☆

こちらも泡立ち&洗い上がりは特に問題なし。
どっちかといえば、ばら園のほうが泡立ちはいいかな~とは思うけど。

香りは、ちょっと強めのローズ。
フルーティローズの香りって書かれてました。

ばら園に比べるとさわやかではないかな。
でも多分、一般的にローズの香りの商品ってのは、こういう香りだと思う。
香料っぽいといえば香料っぽいんだけど、こっちのほうがみんながよく知ってるバラの香りってイメージなんだと思います。

香りの持続は、なかなかあります。

ばら園同様、シャンプーだけの使用なのでリンスもセットで使った時の香りは分かりません。

【まとめ】
お値段は、ばら園もハッピーバスデイも300mlは同じ1,050円。
お店によってけっこう割引されてたりするから、私は定価では買いません。

ただ、ばら園は詰め替えや大容量がないのが難点。
大容量はなくても、詰め替え用はほしいとこ。

あとは香りの好みだよね。
私個人的な好みは、ばら園のほうかな~。
上品なのはばら園だと思うの。すぐ香りがとんじゃうのが悲しいけど。

だから、リピするならやっぱばら園かな(・∀・)

ちなみに@コスメの口コミでは、今日4月18日現在、ばら園が☆4.5/228件中
ハッピーバスデイが☆3.4/27件中 ※リニューアル前のシャンプーは☆3.8/45件中

やっぱりばら園のほうが人気なんだね~ヽ(´▽`)/

ばら園の香りって、ハンドクリームもボディオイルもすごくいい香りなんだよね
ばら園大好きだわ。