今使っているノンシリコンシャンプーはrinRen・凛恋(リンレン)です。

雑誌のオーガニックシャンプーやノンシリコンシャンプー特集にも、よく掲載されています☆
ノンシリコンって最近流行ってますよね。消費者がノンシリコンやノンポリマーを求めるようになっていってるんでしょうね。

リンレンはシリーズで累計200万本以上売れてるので、シャンプーにこだわっている人は知っているかも?

今売れているノンシリコンのアロマシャンプーです

ノンシリコンシャンプー凛恋(rinRen)公式オンライン

リンレンのヘアケアシリーズはノンシリコンのシャンプー・トリートメントで、「ユズ&ジンジャー」と「コナツ&カメリア」の2種類あります。
私が使っているのはユズ&ジンジャー。

リンレンの好きなところは、
◆合成成分不使用
シリコン・パラベン・鉱物油・合成香料・動物性原料・合成着色料・石油系界面活性剤を使っていない。

◆国産原料を多く使っているところ
例えば、高知県産・ゆず/九州有明海産・海苔/愛知県産・しその花穂/沖縄県産・もずく/兵庫県産・黒大豆などなど。

◆香りは天然エッセンシャルオイルのみ使用
ユズ&ジンジャーには、ユズ果皮油・ショウガ根油・レモン果皮油・ライム油が使われていて、柑橘系の香りです。ふわっと香るゆず・レモン系の柑橘の香りのなかに、ショウガのスパイシーさが入っている感じ。
香料のような強い香りではなく、洗っている時にほんわか香る優しい香りなので、アロマ好きな私は癒されます♪

ちなみに、もう1つの「コナツ・カメリア」には和歌山県産の温州みかんや高知県産の小夏が使われているので、こちらはみかん系の柑橘の香りなんだと思います。

使用感はというと・・・
シャンプーを洗い流した後のきしみ感は多少ありますが、他のノンシリコンシャンプーに比べるとかなりきしみにくいほうだと思います。

泡もたちます♪
ただ、普通のシャンプーのようなモコモコソフトクリームのような泡ではありません。
頭皮と髪をしっかり洗える程度の泡立ちというところでしょうか。

全く泡立たないシャンプーも使ったことがありますが、やっぱり私は泡立つほうが好みです(^^ゞ
なのでリンレンは好きです♪

髪を乾かした後はというと、サラサラになります。
なのでドライヤー前に何もつけなくてもOKなのですが、私はリンレンのシャンプーセットに入っていた「ダメージヘア用オイル・ヘアリペアセラム」を使っています。
リンレンのヘアリペアセラムの日記はコチラ

シャンプーとトリートメントを単品で買うよりも、同じ値段で"rinRenセラムセット"というのがあるんです。
200万本突破記念キャンペーンらしいので期間限定だと思いますが、洗い流さないトリートメントオイル(1,680円)が1本つくので、ものすごくお得なのです。

今日現在の週間売れ筋ランキングでこのセットは2位です!
そりゃそうです。同じ値段なら絶対にセットを買います(・∀・)

リンレンのシャンプーを使っての感想をまとめると・・・
今までよりも頭皮をしっかり洗うようになりました。

ちょっとの量で泡がすごいシャンプーって、洗った気になってただけかも・・・と反省もしました。
髪の毛を洗うんではなく、頭皮を洗うことが1番大切なんですよね。
しかも、香料で強い香りがつくから洗った気になってたというのもあるかも(笑)
いい香りがすればOKみたいな。

でも、頭皮をしっかり洗えていれば、頭がにおうってこともなくなるはずなんですよね(脂症など、頭皮の肌質にもよると思いますが・・・)
キレイな髪が生まれるヘアケアのカギは、しっかりとしたシャンプーから♪

これから夏になると、頭皮の匂いが気になってくる方や汗や脂での皮膚トラブルも出てくることも多いと思います。
シャンプーを見直す&頭の洗い方を見直してみるのもいいと思いますよヾ(・∀・)

ノンシリコンシャンプー凛恋(rinRen)公式オンライン