使い始めてすぐに「これ、いい!」と思った基礎化粧品があります
SQUINA(スクウィナ)というブランドで、スクワランなど海の成分で作られたスキンケア商品です。

マルハニチロという食品会社の化粧品ブランドですが、25年以上前から販売されているようなので、知っている方もけっこう多いかも?

スクワランを使ったスキンケア・スクウィナ

スクウィナの基礎化粧品は、スクワラン(高純度99.9%)を中心に、コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド・コンドロイチン・DNA(核酸)などの有効成分が配合されています。

上の写真はトライアルセットの写真です。
クレンジング・洗顔料・化粧水・美白オイルに、泡立てネットと日焼け止めのサンプルがついてます。

お試しセットを1週間使ってみた感想は・・・

◆スクウィナブライトクレンジングオイル(メイク落とし)

さらっとしたオイルで、メイクなじみもすごく良いです!
水で洗い流してもキレイにオイルが落ちるので、ダブル洗顔しなくてもいいんじゃないかと思うぐらい!
オイル特有の、水で流しただけでは落ちないべたべた感や皮膜感が好きじゃないので、このクレンジングオイルはすごく好みですヽ(´▽`)/

リキッドファンデーションもパウダーファンデーションもキレイに落ちます。
メイクが落ちるのは当たり前のようですが、小鼻のキワや頬の毛穴や目尻のシワにファンデが残って落ちないクレンジング料もけっこう多いんですよね~
なのでちゃんとメイクが落ちるという点でも、合格なクレンジングオイルです♪
(マスカラはリムーバーを使って落としてるので、このオイルで落ちるかは未確認です。)

◆スクウィナ クレンジングホイップ(洗顔料)
泡立てネットは使ってますが、ホイップというネーミングどおり、生クリーム並みの泡ができます↓
キメが細かくて濃厚で、まるでメレンゲのようです
キメが細かくてもっちり泡ができる洗顔フォーム

この泡質、好きだわ~
私が今まで使った洗顔フォーム(洗顔石けん含む)の中でも3本指に入るぐらいの、素晴らしい泡質です
「肌を泡で洗う」ってことがちゃんとできます。

洗い上がりはさっぱりして、肌を触るともっちり。
鏡で見ると肌の色がワントーン明るくなった気さえします(笑)


この洗顔フォーム使えただけでもお試しセットの価値はあるなと思えるぐらい、すごく私好みの泡と使用感です


◆スクウィナ モイスチャーローション(化粧水)
少しぬるっとする化粧水です。
とろみがあると表現したほうがいいですね☆
でもこのとろみ感が絶妙!
これ以上とろっとすると重たくてべたつきそうだし、これよりさっぱりしてると乾燥しそう。
伸びもとても良くて浸透力も良いし、手でつけてますが、つけてて気持ち良い使用感です。
私の肌にはバツグンに合う化粧水です

◆スクウィナ 薬用ホワイトラン(化粧用油)
保湿成分スクワランにビタミンC誘導体を配合した薬用美白オイル
肌の潤いを守りながらメラニンの生成を抑えて、シミそばかすを防ぎ、透明感とハリ感のあるお肌に整えます


化粧水の後に1滴を手のひらにとってなじませます。
スクワランオイルといっても、全然べたつかずすごく肌なじみがいいオイルです。
私は1滴を全体につけた後、もう1滴をシミ部分や目元に重ねづけしてます。

化粧水の後にこのオイルだけで大丈夫かな?と思いましたが、ちゃんと保湿されてるようです。
でも冬の乾燥がピークな時期は、クリームとかが必要になるかも?
春夏は化粧水とこのオイルのみでOK。プラスアルファのケアをしたい場合は、間に美容液を使えばOKだと思います。


スクウィナは、
「肌が本来持っている美しくなろうとする力を引き出すシンプルなスキンケア」とのことですが、確かにすごくシンプルです。

メイクや日中についた汚れをしっかり落として、化粧水で十分保湿して、オイルでさらに保湿しながら栄養を与えるっていう、それだけのシンプルケアですが、これが一番重要なんだと思います。

毎日の積み重ねで肌は確実に変わりますもんね

マルハニチロのスクウィナ。すごく気に入りました~ヽ(´▽`)/

クレンジングから美白オイルまですべて私の肌には合っていて、お試しセットで全て気に入るって事はあまりないので、感動です
通販だから今まで存在を知らなかったけど、こんなに良い商品があるんですね~


あ!ただひとつ気になったとこが。
商品自体はすごく良いんだけど、トライアルセットの容器がイマイチでした~。
化粧水はやわらかいソフト容器なのでプシュっと指で押して出せるんですが、クレンジングと薬用ホワイトランは硬い容器なので中身を出すのに振らないといけなくて。
クレンジングは振っても一応出せますが、一度振りすぎて飛び散ったことも(笑)
ホワイトランは1適を出すのに一苦労。
どちらもオイルなので、あえて硬い容器を使っているんだとは思いますが、もう少し出しやすいと使いやすいかも☆

現品は容器もまた違うようなので、トライアルセットだけのことだと思います。
不満というほどのことでもないですが、毎日使うものだからちょっと気になりました(^^ゞ

商品自体は素晴らしく気に入ったので、現品買いして使うことになると思います