最近使い始めたシャンプー。
REMAYU(リマーユ)

アミノ酸系のシャンプーで探してて、リマーユを見つけました。
リバテープ製薬(株)のヘアケア製品で、馬油配合のアミノ酸系シャンプー&トリートメントです。
アミノ酸系のシャンプー・リマーユ

【リマーユ】 リバテープ製薬公式オンラインショップ

髪の毛はたんぱく質でできていて、そのタンパク質を構成するのがアミノ酸なので、アミノ酸系洗浄剤のシャンプーは髪の毛や頭皮に優しくて保湿効果なども高いそうです。

「リマーユヘアシャンプー」はクレンジングオイルっぽい液体で、手で触った感触からも馬油が配合されているんだな~と分かります。
ちゃんと泡立つので気持ちよく洗えます。
といっても、市販の石油系シャンプーのようにモコモコソフトクリームのような泡ではなくて、頭皮と髪を洗うのにちょうど良いぐらいの泡です。

頭を洗いながらも馬油のオイルっぽい感触が少しあります。
でもべたべた感ではなく程よいぬるつきという感じで、それがあるのでキシキシせずに指どおりも良くて、なんだか不思議な感触です。
冬は頭皮も乾燥するので、馬油シャンプーは頭皮の潤いのためにも良さそう♪
香りはうっすら柑橘系の香りです。
天然成分のオレンジ油やレモン果皮油が配合されているので、その香りですね。
ほんのり優しく香るというぐらいで、乾かした後まで香りが残るほどではないです。

トリートメントはチューブタイプで、しっかりしたクリーム状。
こちらも馬油を使ったトリートメントです。

私の場合、シャンプーだけでもいいんじゃないかと思うぐらいの洗い上がりなんですが、トリートメントを使うとやはり潤い度は増します。
「傷んでいる・ぱさつく(乾燥)・髪がまとまらない・・・」という場合はトリートメントもセットで使ったほうがいいと思います(・∀・)

リマーユシャンプーを使うと、
コシがでるというか、髪1本1本が強くしっかりする気がします。
でもゴワゴワではなくて、馬油の程よい潤いやツヤがでて、ちょうど良いバランスというか。
保湿効果の「水溶性コラーゲン」や、頭皮を強く&たくましい毛髪にする「センブリエキス」なども配合されているからかも♪

天然馬油は人の皮脂に近いので、私は馬油をボディクリームに少し入れて肌の保湿に使ったりもしているので、髪や頭皮も馬油で保湿♪ってのはいいなと思います。

※リマーユの公式通販でシャンプー&トリートメントのセットを購入すると、シャンプーをもう1本プレゼントキャンペーンっていうのをやってて、同じように使ってても、いつもシャンプーのほうが早くなくなっちゃうので、シャンプー2本にトリートメント1本ならちょうどイイなーって思います。
【リマーユ】 リバテープ製薬公式オンラインショップ