パソコン用メガネのJINS PC
1ヶ月前に買って、生まれて初めてメガネをかける生活になりましたが
今では私のPC作業時にはかかせないアイテムになっていますヽ(´▽`)/

前回の日記 JINS PCを購入するまでに比較検討したことやクチコミ情報

パソコンする時はジンズPC使ってます
ジンズピーシーはパソコン・スマートフォン・液晶テレビなどのディスプレイが発するブルーライトをカットして目を守る機能性メガネです

JINS 公式オンラインショップはコチラ

私が買ったのは
JINS PC メタルスクエア 5,990円 色はゴールド

1度JINSのショップに行ってデザインや色をみたり、実際かけて使用感を確認しました。その時は即決はできなくて、後日やっぱり欲しくてJINSの公式サイトで買いました。

JINS PCパッケージタイプは【スクエア・ウエリントン・メタルスクエア】の3種類あって、一番売れていて人気なのはスクエアタイプ3,990円です。
色も16色もあって好きな色を選べるし、デザインもオシャレな感じ。

ちなみにJINS PCの11月売れ筋ランキング
1位【JINS PCスクエア クリアレンズタイプ 色:オンラインショップ限定カラー】
2位【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ 色:ネイビー 櫻井翔さん着用カラー】
3位【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ 色:ブラック】

1位はネットでしか買えない限定色・ブラウンデミです。
2位は嵐の櫻井翔くん着用色のネイビー♪
私がJINSの店舗に行った時も、店員さんが"嵐の効果はものすごいです!"と言ってました。
翔くん着用モデルを下さいと指名買いで来る女性も多いとか。
3位は定番カラーの黒ですね。どんな仕事でもかけられるしやっぱり黒の人気は強い!

4位も5位もスクエアで、JINSPCといえばスクエアタイプってぐらい人気で売れているようですが、残念ながら私にはスクエアの形状が合わなくてかけ心地が良くなかったので、2000円高いけどメタルスクエアにしました↓

JINS PCを使ってみて感じた効果や使用感は・・・

メタルスクエアは普通のメガネって感じで、よくいえばシンプル・悪くいえば地味ですが、私の鼻にぴったりな形状や素材でフィット感がすごく良いので、やっぱりメガネは自分に合ったものを選ぶことが大事なんだな~と思いました

あたりまえの事なんでしょうが、メガネ初心者なのでつい可愛い色のスクエアを買ってしまいそうでした(笑)

メタルスクエアは【ブラック・グレー・ネイビー・ゴールド】の4色あって、私はゴールドにしました。
ゴールドはやわらかい雰囲気になるので女性らしくていいかな~と
写真では見えづらいかもしれませんが、ライトブラウンレンズなので薄い茶色のレンズです。

白いものを見ると若干薄茶色に見えますが、私は全然気になりません。
逆に、ディスプレイの白さがまぶしくていつも目がつらかったので、このメガネで白さがやわらいで良かったです。
(※スクエアタイプにはクリアレンズもあります。クリアと色つきではブルーライトカット率が違うので購入前に要確認!)

メガネを初めてかけるので、使い始めて最初の数日は眉間のむずむず感・不快感があって、視界にメガネの枠が入ることにも違和感がありました

今まで鼻に触れるものは何もなかったのに、かけている間は常に鼻あてが触れているわけですから、初めての感覚だけに、すごくむずむずして気持ち悪く感じました。

「これ、目には良いかもしれないけど、この不快感ではかけ続けるのは厳しいかも」と、私にはメガネは無理だな・・・とかけることをやめようかとまで思いました。

でも購入前に、実際買った方のレビューやクチコミをすごく調べてて「眼精疲労がなくなった」「肩こりしなくなった」「頭痛がなくなった」など人それぞれですが、とにかく"パソコンを使うことによって引き起こされる体の様々な症状から解放された"という声がすごく多かったんです

私はパソコンを使う時間が長い仕事ですが、目が本当に疲れてディスプレイを見ることさえつらいことや頭痛・首のコリなども多くて、どうにか改善したいと思い期待をこめてJINSPCを買ったので、もう少しだけ使ってみよう!と思って使っていたら・・・

ある時期を越えたら急に眉間や鼻の感覚も平気になりました(笑)

多分最初の頃は、意識が鼻や目にいきすぎてたのかも。
仕事に集中してたらいつのまにかメガネに慣れてた・・・ってところでしょうか。

それからは、"パソコンを使う時はかける・席をたつ時やパソコン以外のデスク作業の時は外す"という風に自然にかけ外しできるようになって、今は何の問題もなく使いこなせています。

目の疲れも、JINSPCをかけるようになってからはあまり気にならなくなりました。
というか全く疲れない日も実は多いです。
これにはすごくびっくりしました!

今までは一番暗く設定してもパソコンを見てると目がまぶしくて開けづらいことも多かったですが、まぶしさは全く感じなくなりました。
メガネを外してディスプレイを見ると、今までこんなに目へ刺激を受けてたんだ・・・と恐ろしくなるほどです。

ブルーライトカットはもちろんですが、私にはこの薄茶色のレンズの効果もあるような気がします。

今のところ、すごく気に入ってパソコン時にはかかせないメガネになっていますが、まだ1ヶ月弱の使用日数なので、眼精疲労が確実に改善したとは断言できないですし、今でもたまに眉間のムズムス感を感じることもあるので、
これは良いめがねだ♪素晴らしい♪という評価はもう少し使ってみてからにしたいと思いますヾ(・∀・)
気持ち的には、もう手放せないな~と思ってますが
自宅用として2個目購入も考えています。

JINS 公式オンラインショップ

JINS楽天市場店