今使っているクレンジングオイルは
SQUINA(スクウィナ) というブランドで、スクワランなど海の成分で作られたスキンケアシリーズです
お気に入りのクレンジングオイル

スクワラン・ヒアルロン酸・コラーゲン・コンドロイチンなどの保湿成分を配合したクレンジングオイル

スクウィナのブライトクレンジングオイルは、さらっとしたオイルでメイクなじみがすごく良いです。

水で洗い流すとキレイにオイルが落ちます。
オイル特有の、水で流しただけでは落ちないべたべた感や皮膜感が好きじゃないので、このクレンジングオイルの使用感は好き

スクワラン配合だからか、洗い上がりは汚れはとれてさっぱりなのに、肌はしっとり潤ってる♪って感じです。

リキッドファンデーションもパウダーファンデーションもキレイに落ちます。
小鼻のみぞにファンデが残ったりもしないのでgood♪

マスカラは今はお湯で落ちるフィルムタイプを使っているので、ウォータープルーフとかの強いマスカラがこのクレンジングオイルで落ちるのかは確認していません。

スクウィナは、マルハニチロという食品会社の化粧品ブランドで、20年以上前から通信販売で販売していたみたいですが、通販限定だからか私は去年まで全然存在を知らなかったです
20年以上続いているってことは売れてるってことなので、知ってる人は知ってるコスメなんでしょうね。

私はお試しセットから始まって今はいろいろ使ってますが、化粧品としての質がすごく高いな~と感じます

@コスメ見ても、スクウィナはクチコミ数は多くはないですが、クレンジングから美白オイルまでライン全て 評価がすごく高いです

スクウィナは一般的なコスメに比べたらパッケージがどれもかなりシンプル!
最近では女子ゴコロをくすぐるようなキラキラや可愛い系のパッケージにすると「部屋に並べてるだけで気分が上がる」ってな感じで、可愛いのがでたら買ってしまう人も多いみたいですが、こういうシンプルで無駄なものがないコスメほど、中身が良い気がします。

通販限定なので、本当にスクウィナが気に入って長年愛用してる方が多いんでしょうね~

******************************

スクウィナにはトライアルセットもあります。
クレンジング・洗顔料・化粧水・薬用美白オイルの4点セットです。

スクワランコスメでスキンケア

トライアルセットを使った感想はコチラ
 スクウィナのトライアルセット感想