2014年の手帳は、成美堂出版のプラチナダイアリープレステージのB6サイズにしました。
(※2018年の手帳はコチラ⇒2018年の手帳は王様のブランチ×PAGEMバーチカル)

プラチナダイアリー・プレステージ

手帳カバーと中身は別売りです。欲しい色のカバーが店頭になかったので、ネットで買いました☆
>>【楽天ブックス】プラチナダイアリー プレステージ

>>【Amazon】プラチナダイアリー プレステージ
◆プラチナダイアリー・プレステージ リフィルB-310 定価473円
B6リフィルは、バーチカルタイプが欲しかったのでB310をセレクト。
月間カレンダーも1週間のページもすごくシンプルで良いです。
今までは縦に時間軸のある縦長バーチカルタイプを使ってたので、横タイプは初めてです。
プラチナダイアリー 手帳
プラチナダイアリー・プレステージの手帳

◆プラチナダイアリー・プレステージカバーB-160 定価998円
店頭ではピンクや黒しかなかったので、ネットでオレンジを買いました。
表はオレンジと象っぽい色(ベージュと灰色の間?)です。裏はオレンジ一色。

高級イタリア製カバーらしいです。
アドレスノートと「脳科学者・茂木健一郎が伝授する手帳術」という冊子が入ってました。
茂木健一郎 手帳

とにかくシンプルで無駄なものがない実用的な手帳(可愛さがあればなお良い)が好みなので、ここ何年かはペイジェムと王様のブランチがコラボした手帳のB6ウィークリー2を使ってて、これが私が求めるベストな手帳でしたが、少しあきてしまって、来年は違う手帳を使いたいと思い探した結果、プラチナダイアリープレステージにいきあたりました。

今まで使ってたペイジェムに比べるとイマイチな点も多いですが、気分を変えて違う手帳を使いたいので、来年はプラチナダイアリーを愛用していきます

参考までに
~ペイジェムと比べて私がイマイチと感じる点(手帳の中身部分)~

●ペイジェムは側面に月の見出しタグがあって分かりやすい(しおりを使わなくても、その月の月間ページがすぐ開ける)
●ペイジェムは見出しタグや紙の側面が月ごとに色分けされてるので分かりやすい&カワイイ
●プラチナダイアリーは手帳の後半に「お祝い時のマナーや主な都市の路線図」など私にとって無駄なページがある
●ペイジェムには月の満ち欠けが記載されている(新月/満月/上弦/下弦の日には曜日の横に月マーク記載)がプラチナにはない
●紙の色はペイジェムのほうが好み
●プラチナダイアリーの後ろにある自由ページの罫線が濃すぎ&行間が狭い
●どちらもすごくシンプルでいいけれど、ペイジェムのほうが色があるからか華やか(かつ上品)。プラチナダイアリーは全体的に地味。

せっかく買ったプラチナダイアリーに不満だらけのように聞こえるかもしれませんが、ペイジェムは女性向けに作られたもので、プラチナダイアリーは男女OK(むしろ男性的?)なものなので、しょうがないと思ってます。

ページ内にイラストや文章があるのがイヤなので、どちらの手帳もシンプルで機能的で、私好みです。

2014年も手帳を使いこなして、仕事もプライベートも充実した1年をおくりたいと思いますヽ(*^^*)ノ

追記王様のブランチ×ペイジェム B6ウィークリー2
今年に入ってワクワクしながら新しい手帳を使い始めましたが・・・初日であまりの使いづらさに愕然。

せっかく買ったんだからと1週間使ってみましたが、月ページは問題ないけど毎日のページがどうしても私には合わなくて。

もったいないからと我慢して、イヤイヤ使っている毎日ってハッピーなんだろうかとハタと気づき、結局例年通りの「王様のブランチ×ペイジェムのB6ウィークリー2(バーチカル)」を買いなおしました(^▽^;) 写真がそれです。

今回初めて知ったんですが、プラチナダイアリー・プレステージB-310みたいな横型タイプはバーチカルではなく「レフト式」っていうんですね。

時間軸があるから縦が横になっただけでさほど変わらないだろうと思ってましたが、めちゃくちゃ書きづらいです。
(レフトタイプが悪いというわけではなく、私が求めている使い方ができないということです。)

やっぱり私にとってベストな手帳は、「ペイジェム×王様のブランチのB6バーチカル」なんだなと改めて実感しました。
ベストな手帳を毎年使っていながら、浮気をしようとした私がバカでした。

表紙は黒ですが、着せ替え表紙がついているのであと2種類に変えられます。でも私はプラチナダイアリーのカバーをかけて使ってます。このシンプルなバーチカル。月毎の見出し色分け。紙の質感。やっぱり最高ですヽ(*^^*)ノ
ペイジェムの手帳

>>Amazonで【王様のブランチ×ペイジェムの手帳】を見る

>>楽天市場で【王様のブランチ×ペイジェムの手帳】を見る
 カテゴリ
 タグ