キングジムのデジタルメモ「ポメラ」を買って、この1ヶ月使ってます。

KINGJIMのポメラとは、テキスト入力機能に特化したデジタルメモの機械で、昔のワープロっぽいです。

ネットにも繋がらないしメールもできない。
ただ文字を入力するだけの機械です。

ポメラ

>>Amazonでポメラを見る(すべての機種をチェックできます)

カテゴリ的には、家電というより文房具のようです。

どこでもさっと開いてすぐ打てて、電源もすぐ切れる。

使い始めて1ヶ月ぐらいですが、めちゃくちゃ便利ですよ(o^-^o)
手のひらサイズだからカバンに入れて持ち歩いても重くないし、もう手放せなくなってます。

今まではノートパソコンを持ち歩いたりしてましたが、バッグ以外にパソコン用かばんを持たなきゃいけないし、そもそもパソコン自体が重いし、電源入れて作業に入るまでに多少時間かかるし、終わっても片付けるまでにまた時間かかるし、作業スペースも必要だし。

でもそんなもんだと思ってたら、仕事関係の人がポメラを使ってて、これいいよって教えてくれました。

ポメラにはいくつか種類があって、
DM5・DM10・DM20・DM25・DM100など。
一番新しい機種はDM100かな。
私に教えてくれた人はDM100を使ってました。

(※2016年11月現在、最新機種はDM200で、DM5は製造終了しています。)

でも2万ぐらいするし、私は文章を打つだけなので、一番安いDM5を購入。
外側の色がピンクゴールドですごく可愛いです♪

開いたらこんな感じ↓
ポメラDM5

DM5は外は可愛いのに、中は白のプラスチックなので若干ちゃちい感じはしますが、問題ないです♪

今の液晶に慣れている方からすると、画面はポメラシリーズの中でも一番見づらいらしいですが、私には全く問題ないです。

むしろ最近の液晶は目に刺激が強すぎてつらいので、昔のワープロっぽいこの画面が見やすいです。

目が疲れないのがいいですね。
ただバックライトがないので、暗いところでは厳しいかも。

ポメラDM5

文字の大きさや濃淡なども調整できます。

私の使い方は、いつでも時間ある時にポメラにささっと文章打って、後でPCにUSBで取り込んで、まとめるという形ですね。

ポメラって、お仕事で使う以外にもいろいろな用途で使えますよ♪

ブロガーさんとか、長文メール打ちたいけどスマホでは打ちづらいって人とか、小説や論文書く人とか、日記をデジタルで残したいけどPC開くのがめんどくさくて続かないって人とか。

思いついたアイディアや歌詞やレシピや、とにかく何でもメモしたい時にさっと開いて打てるんです。

今はスマホでメモする人も多いと思うけど、短文ならスマホでいいけど、ある程度の文章になるとキーボード入力に慣れてる人はこっちのほうが早いと思います。
起動も2秒ぐらいですし。

使い始めて1ヶ月ぐらいですが、すでにポメラは私の仕事に欠かせない物になってます。
DM5は一番安くて機能的にも一番低いのかもしれませんが、私は文章入力だけなので十分です。

なによりピンクはやっぱり可愛くて、カフェとかで出してもなんだかテンション上がります(笑)

でも。ちょっとショックなことは・・・
私はamazonで買いましたが、DM5がなんと私が買った時より1000円以上も安くなってるんです!
今日現在3,000円台になってます。

こんなに値が変わるなんて。DM5を買おうかなと思ってる方は今がチャンスだと思いますよ。
価格コムとかで今までの変動見ても、2000円台になることはまずないですし。


(※2016年11月現在、DM5は製造終了されていて、Amazonでは価格が高騰しています。個人的にはこの金額で買うのはやめたほうがいいと思います。)

>>Amazonでポメラを見る(すべての機種をチェックできます)