2015年の手帳、やっと買いました。 ※2016年の手帳記事はコチラ⇒2016年手帳

今回もいろいろ見たけれど、やっぱり毎年同じ
王様のブランチ×ペイジェムのB6ウィークリー2(バーチカル) にしました。
色は黒とピンクの2種類あるけど、黒はイヤなのでピンクをセレクト。濃いピンクです。
ペイジェム2015年手帳

>>Amazonで【王様のブランチ×ペイジェムの手帳】を見る

「王様のブランチ×ペイジェム」は、2011年から使ってるので2015年で5年目ですね。
もうね、これ以上の手帳に出会えるのかしらって思います。

毎年書店や雑貨店に行く度に他の手帳もチェックするんだけど、これを超えることはできませんね。

2014年はちょっと浮気して他の手帳を買ったんだけど、結局使いづらくてペイジェムを買いなおしましたもん。その時の記事がコチラ⇒2014年の手帳

私の手帳選びは、バーチカルタイプで、朝8時から夜0時頃までの時間軸は必要。土日も同じ大きさの枠が必要。
バーチカルでも、土日は小さかったり平日夜9時で終わってたりするものも多いんですよね。週5日勤務の会社員向けに作られてるものが多いのでしょうか。
バーチカルを使うのは、自営業や営業・勤務が不規則な方など、フルに時間管理したい人だと思うのですが。。。

↓B6ウィークリー2(バーチカル)は私の好みに完璧にマッチしてます。
王様のブランチ ペイジェム 手帳

あとイラストやコラムなどが一切ないほうがベスト。

読み物があっても読まないしページの無駄。ページの下にちょこっとあるようなイラストもいらないです。
とにかくシンプルで見やすいものが欲しいのです。

ペイジェム 2015年手帳

数字などの文字や枠線が強調しすぎてないこと
枠線の色が濃いものも多いですが、私が書いた文字が目立つことが大事なので、線が濃いものは好みではないです。

そして、表紙(カバー)の色が可愛いほうがベター。
中身はとにかくシンプルで実用性重視ですが、やっぱり女ですから、外観は可愛いほうがウキウキします♪
ベビーピンクとかの薄いピンク系・もしくはパールホワイトとかの、白でも可愛い白。パステルカラー系が好みですね。

でもこれは絶対ではなく、表紙はカバーを変えるなどして対応できるので、できれば可愛いほうがいいということですね。

王様のブランチ×ペイジェムは毎年少しどこかがリニューアルされてるんですが、今年変わった箇所をあげてみます。

今回のB6ウィークリーバーチカルタイプは、黒と濃いピンクというカバーで、残念ながらどちらも私好みではなかったです。黒よりはピンクということでピンクにしましたが、色が濃すぎてちょっと安っぽく見えるのです。でもこれは私個人の好みなので・・・

あと、表紙を開いてすぐの部分が今までは薄いベージュ一色だったけれど、今回は王冠のイラストとPAGEMマークがびっしり書かれてます。
私はこの表紙裏にシールとかいろいろはさんでいるので、毎回このデザインが目に入ると疲れます。何もないほうが楽。
ペイジェム 手帳
毎月の「月インデックス」が優しい色合いのパステルカラーに変わってます。
パステルカラー自体は可愛いですが、インデックスという役目上、今までのように濃い色のほうが見やすいです。
毎日何回も、ぱっと見てぱっと開くので、はっきり色分けされてるほうが良いです。
(写真で並べて比較してますが、分かるかな。けっこう違います。)

あと、毎年その月の色は同じだったんですが(例えば1月はオレンジ・2月はピンクのように)、今年は今までと全く違う配色になっています。

あと、毎月最後にあるノートページと、手帳の最後部分にあるノートページの罫線が「ドット罫線」に変わっています。
「等間隔にドットが入っているので、文字の大きさが均等になり、美しく書けます」とのことですが、線自体も濃くなってさらにドットも入ってるので、私が文章を書くと、ペンの色と線でどちらも濃くて見づらくなりそうです。

・・・とまぁいろいろ不満のように書きましたが、私のように毎年同じ手帳を使っているから、変更点がマイナスに感じるのであって、今年初めて買う場合は何の問題もないんだと思います。

私的には、この5年で一番イマイチかなーという印象ですね。
表紙の色を見た時点で、ちょっとテンション下がりました(すいません・・・笑)

なので今回手帳購入が遅くなったんです。他にいいものはないかと探してました。

でもやっぱりなんだかんだいっても、このB6ウィークリーが一番シンプルで私には使いやすくて、結局2015年も買ったというわけですヽ(*^^*)ノ

>>Amazonで【王様のブランチ×ペイジェムの手帳】を見る

>>楽天市場で【王様のブランチ×ペイジェムの手帳】を見る

↓右から2011年~2015年分。
ペイジェム手帳
2011年のパールホワイト・2012年のパールピンクがすごく可愛くて好きでした!この色を毎年出して欲しいです!西暦のデザインも可愛い。
2014年はラインストーン調のデザインは可愛いんだけど、色が黒なので、別の手帳カバーをつけて使ってます。

ちょっと気が早いけど・・・2016年版は、表紙が可愛い色でありますように(o^-^o)
中身もあまりゴチャゴチャしませんように。

そして、2015年のピンクの手帳さん。文句言っちゃってごめんね。
1年間仲良くしましょう。よろしくお願いします♪♪

 カテゴリ
 タグ