首コリ対策として「ストレートネック矯正枕・スローコアピロー」というものをお試しさせていただくことになりました。

私が首コリを感じ始めたのが10年ほど前。
それ以来、波はありますが定期的にひどい首コリ状態におちいってます( ̄Д ̄;)

ストレートネック枕・スローコアピロー

ストレートネックが原因となる様々な体の不具合【肩こり】【首こり】【頭痛】【不眠】【猫背】などに対して、大学の教授陣や研究チームが医科学の視点で独自開発した『ストレートネック矯正枕』+『矯正メソッド』

↓詳しい説明はコチラでご確認ください
>>【ストレートネック枕】スローコアライフ公式サイト

去年秋頃から首こりがひどくなってて、また鍼治療に通ってるんですが、私の首こりは深くてけっこう重症みたいで、なかなか完全にはとれないようです。
自分で触ってわかるほどゴルフボールのような固まりがありますし。

ハリに行きはじめてからは、症状的にだいぶ軽くはなってるけど、でも何日かたつとまた後頭部から首が重くなってきます。自律神経失調症のような症状もいろいろ出ます。
(あまり知られてはいないけど、首コリって肩こりとは違って、あらゆる症状をひきおこすから、けっこうやっかいなんです)

今までに整形外科も何度か行きましたが、ヘルニアとかでもなく骨には異常はないのです。凝りすぎてるんですね・・・で終わり。湿布はくれますが。。。

ストレートネックとも言われました。
あと、首が細くて長いので負担もかかりやすく、もうこれは首がこってあたりまえっていう体型だといわれました。

なので普段から自分でストレッチをしたり温めたりして、できるだけ首がこらないように予防はしているのですが、姿勢なのかストレスなのか運動不足なのか、やっぱりコッてしまいます。
すごく緊張しやすいからっていうのもあるかも。気づくと首や肩に力が入っちゃってるんですよね(・・;)

届いたのがコチラ
ストレートネック枕・スローコアピロー

こちらはスローコアフルパックEXというセットです。

青いのが枕で、枕以外にも冊子やDVDやいろいろ入ってました。
簡単なパンフレットとかじゃなく、しっかりした作りの冊子で、内容も本格的です。

医者や整体師が書いた首こりについての本を何冊かもってるんですが、首こりによって起こる症状だったりストレッチ法だったり、本に書いてあることがこの冊子にもけっこう書かれてました。

私は自分でもストレッチなどはしてますが、ほんとにひどい首コリ持ちなので、整体や鍼にかなりお金をかけてきました。(骨格調整や漢方も)
なのでこの枕で良くなるのであれば、経済面でもかなり楽になります。症状がひどい時は鍼に毎週行きますから・・・

「首コリを自分でなんとかしたい!」っていう気持ちのある方・ストレッチなどをすることが苦じゃない方・首コリはつらいけど忙しくて整体とかには通えないって方には、こういう自分でできるものっていいですよね。

1度買えばずーっと使えるし、家族で使えるっていうのもポイント高いですね。

自分では何もしたくなくて人に施術してもらいたい(整体やマッサージなど)って方には向かないかも。

使ってみてどうかというと・・・
最初は恐る恐る2分ぐらいから始めました。

普通の枕のように頭を置くんではなく、首の後ろにあてます。首のラインに沿ってって感じですね。

今まで、こういう用具的なものを使ったことはないので、
やっぱり首だし、変なことすると危ないかもっていう気持ちがあって、最初は短い時間から。

で、徐々に時間をのばしてます。

最初の2日ぐらいはただ首をのせてるだけだったけど、首を動かしたり肩をまわしたりのストレッチもやりはじめてます。

まだ1週間だけど、
なんか、いい感じ。

手ごたえを感じてます。後頭部の軽さで分かります!
この枕でセルフケアを始めてから、鍼治療に行ってません。
当分はこの枕のみを試してみようと思ってます。

でも一時的なものなのか、本当にほぐれてきてるのかの判断がまだつかないので、
もう少し使ってみてちゃんとした感想を書こうと思います。

↓詳しい説明はコチラでご確認ください
>>【ストレートネック枕】スローコアライフ公式サイト


首がコッてる人の多くが自律神経失調症(不定愁訴)の症状が出ることが多いのですが、首が原因だと分からずに、いろいろな病院をまわったり、心療内科に行かれてる方も多いようです。
めまい・頭痛・耳鳴り・不整脈・眼精疲労などの肉体症状だけではなく、首のコリは精神症状(不安感や情緒不安定・鬱など)もでることが多いので。
首って、脳につながる神経が通ってますからね。首コリは「百害あって一利なし」だと思います。

【スローコアに期待される適応症例】 ※冊子に書いてあった適応症例の一部。
1.コリ症状全般(首・肩・目・背中のコリ)
2.緊張型頭痛
3.頚椎ヘルニア・頚椎症
4.胸郭出口症候群
5.自律神経失調症・不定愁訴
6.不眠症
7.耳鳴り
8.頻脈・動悸・不整脈
9.逆流性食道炎
 カテゴリ
 タグ
None