毎日寒いですねー!!
でも寝る時は毎日足下ぽかぽかです♪
実はこの冬、レンジでゆたぽんを買ったのです。
ゆたんぽ・・・じゃなくて、ゆたぽんです。
ホッカイロの白元の商品で、レンジでチンして使うゆたんぽで、中身はジェルみたいな感じです。繰り返し使えます。
ゆたぽんLサイズ
それまでは湯たんぽを使ってたんだけど、
熱さ的には湯たんぽのほうが熱々です。
ゆたぽんはカバーをかけた状態で、ちょうど良い温かさという感じ。

でも私が今まで使ってたプラスチック製の湯たんぽは熱すぎて、タオルを巻かないと直にふれたらやけどしそうなぐらい熱かったですし、硬いので、寝る時に足を上にのせることはできなかったんですよね。(のせられるけど足首が疲れる)

でもゆたぽんはジェルなので足をおいても痛くないしきつくないんです。
ふくらはぎをのっけたり足首をのっけたりしても気持ちいいから、寝る時もストレスなく使えます。

温かさは約7時間持続しますと書かれてますが、実際使うとそんなに持ちません。
(外気温や使用方法により持続時間は変わりますと書かれてます。)

私は寝る少し前にチンして布団の中に入れておきます。
布団に入る頃には布団の中が温まってます。
で、寝る時はゆたぽんに足をおいて寝るという感じですね。
熱すぎないので、寝てる間でも足をおいてて大丈夫です。
でもだいたいは寝てる間に動いてずれてますけどね。

私の場合ですが、布団の中で足に触れた状態での使用で、4時間ぐらいは温かさがもってます。
(夜中に起きた時に確認すると、最初の頃よりは冷めてはいるもののまだ完全には冷えてません。)

専用カバーは赤で、可愛くはないけどふわふわで肌触りもいいです。洗えるから衛生面でもいいです。赤いカバーがイヤって人は手作りしてもいいかも♪
ゆたぽんのカバー

>>Amazonで「レンジでゆたぽん」を見る

>>楽天市場で「レンジでゆたぽん」を見る

ゆたぽんは3種類あって、

●レンジでゆたぽん (レギュラーサイズ) 使用時のサイズ18×25cm
●レンジでゆたぽんLサイズ 使用時のサイズ24×38cm
●レンジでゆたぽん 首・肩用


私は足用が欲しかったので、首肩用は除外。
アマゾンで買ったので現物を確認できず、MとLどっちにしようかすごく迷いました。
ネットで口コミとか見ると、商品の写真はたくさん出てくるけど、大きさがちゃんとわかる写真がなくて、イメージがつかめなくて困りました。

何センチというサイズは書かれてたので、メジャーで実際の大きさを確認しましたが、Lだと大きすぎる気がして。
でも小さくて物足りないって思うよりは、大きすぎるほうがいいやって判断してLサイズを買いました。
結果。大正解!
Lにしてよかったです。


というかレギュラーサイズを買ってたら小さすぎて使いづらかったと思います、
写真のように、両足をのせてたっぷり使うのもLが最適なのです。
(靴下を3枚はいてるので、だいぶ足が大きく見えてます(^▽^;))
ゆたぽんの使用サイズ

寝る時以外にも、パソコンする時に床において足をのせたり、テレビをみながらくつろいでる時にひざにのせたりと、かなり活躍してますよ♪

(私の場合ですが、床に置いて足を置いたりひざに置いたりする使用法だと、温かさの持続時間がまた変わります。
すごく寒い日にずっと触ってると2時間ぐらいでぬるくなったりもします。)

家の中でしか使わないので、私にはLサイズが最適でした。

ただLはレンジ600Wの場合、片面3分・裏返して3分と、6分かかるので、Mサイズに比べたら時間も電気代もかかります。
なので使用場所(部位)や頻度によってMのほうがいい方もいるかもしれないですね。

【追記】
使い始めて最初のうちは3分ずつレンジでチンしてましたが、今は片面500W1分30秒~50秒とかで使ってます。
いろいろな秒数を試してみて、2分以内で十分だなと思ったので。

私は生理痛の時におなかを温めたり、肩や首がこってる時に使ったりと年中使ってるので、自分の必要な温かさや使用時間が分かってきて、1分30秒~50秒でOKという結論に達しました。
毎回6分も温めてたら電気代も使いますしね。
ただ、冬のものすごく寒い時期に布団に入れて使う場合は2分以上するかもしれません。ケースバイケースですね。

今からゆたぽんを使う方は、毎回3分レンチンしなきゃって思わずに、いろいろ試してみることをオススメします♪

これがカバーを外したゆたぽんの両面です。
Lサイズって、レギュラーサイズが2個くっついてるだけなんだと思います。多分。
レンジでゆたぽん

まぁお金の面でいえば、湯たんぽの方が安いのかな?
レンジの電気代とガス代ってガス代のほうが安そうだし。
あ、水道代もかかるから同じぐらいかな。

費用の面は詳しくはわかりませんが、お湯を沸かして入れてっていう手間がいやな人には「レンジでゆたぽん」はお勧めですね。
お湯を使うことによってやけどの恐れもありますしね。子供用とかにもゆたぽんはいいかも。

湯たんぽを毎日使ってた時は、翌日に水を捨てるのがもったいないから、植物にかけたり再利用するようにはしてたけど、それも毎日となると面倒だったし。。。

ただ最初にも書きましたが、熱さの面では断然湯たんぽが勝ちです!
できるだけ熱々を味わいたいって方は湯たんぽがいいと思います。
熱さの持ち時間も湯たんぽのほうが長いかなと思いますし。(湯たんぽの大きさにもよりますが)

手軽に温めたいって方にゆたぽんはオススメ。
冷えたらレンジでチンすればいいから超楽チンです。
なによりゆたぽん本体、安いですしね。


・・・ゆたんぽとゆたぽんって、書いててこんがらがってきますね。
どっちがどっちか訳わかんなくなる(笑)
一応ゆたんぽは”湯たんぽ”って、漢字表記にしました。

ゆたぽんの購入を考えてる方の参考になれば嬉しいです♪

>>Amazonで「レンジでゆたぽん」をチェック

>>楽天市場で「レンジでゆたぽん」をチェック