アロマが好きなので日常にけっこう取り入れているのですが、
昼間はローズマリーとレモンのブレンドを香らせることが多いです。

使ってるのはライトハウスビューティのアロマオイルで、有機栽培の精油を使用していて、合成香料・合成着色料不使用です。
メイドインジャパンなのも良いですね♪なのにめっちゃ安い!


100%オーガニックアロマオイル

オレンジとか柑橘系ばっかりの時や寝てもさめてもローズ!って時など、その時々ではまる香りがあるんですが、今年に入ってローズマリー&レモンのブレンドにはまり中。

頭がシャキッとするので、だるいなー眠いなー仕事いやだなーって時に最適なのです♪
スッキリするからか集中力も高まるし、このブレンドは昼にバッチリですね。


昔はローズマリーの香りが苦手でしたが、歳とともに好みの香りって変わってくるもんですね。

夜はラベンダーをアロマランプで使うことが多いですが、昼はティッシュに1滴たらして近くに置いてることが多いですね。ティッシュなら仕事中でも使えますし。

そういえば以前テレビで、認知症の予防が期待できるアロマとして、
ローズマリーとレモンのブレンドが紹介されていました。

私の両親も高齢なので、これはいいかも!と、とっさにテレビを撮りました(笑)
こちら↓
認知症予防に効果があるアロマオイルのブレンド比率

昼はローズマリー2滴・レモン1滴
夜はラベンダー2滴・オレンジ1滴

が良いそうです。

ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジを別々に買って、使う度に混ぜてもいいと思いますが、1本ですませたいという方やアロマ初心者の方は、ブレンドされてるものを買うのがオススメです♪

私も単品で使いたいものはその香りだけのオイルを買いますが、ローズマリー&レモンを使う時は常に2つセットで使うので、ブレンドオイルにしてます。

両親へのプレゼントとかでも、最初からブレンドされてる方が使いやすくて喜ばれそうですね♪

ライトハウスビューティは有機栽培の原料を使ってて、日本製造で、なおかつお手頃価格なアロマオイルです。
この品質でこの安さって、すごいと思います。とりあえず試してみたいっていう初心者さんにもぴったりかと。

単品もありますが、私が使ってる昼用アロマと、夜用アロマもあります。
【昼用ブレンドアロマオイル】ローズマリー1.8シネオール&レモン
【夜用ブレンドアロマオイル】ラベンダーハイアルティテュード&オレンジスイート


私が見た番組はゴールデンタイムの健康番組でしたが、放送されてから、ネットでアロマオイルがめちゃくちゃ売れたみたいですね。

テレビの力ってすごいですよね。
今までアロマを知らなかった人達も一気に買い求めたみたいです。

私はこの当時、たまたまラベンダーを切らしてしまったのでネットで買おうとしたら、注文殺到してて発送が遅れますというお店が多かったです。

テレビ以外に雑誌とかでも、認知症改善とか予防とかってことでアロマが取り上げられることが多くなってきてますね。健康雑誌でもよく見かけます。

保健施設や介護施設などでもアロマの香りを漂わせてるとこも増えてるみたいですね。
私が通ってるジムも、風邪やインフルエンザ予防として、ティートゥリーやユーカリなど抗菌作用のあるオイルをディフューザーで香らせてます。
友達に聞いたら、保育園や幼稚園でもそういう予防の仕方が増えてきてるみたいです。

アロマの効能はほんと素晴らしいものがあるので、そういうとこがどんどん増えていくといいな~(*^-^)

私も母にラベンダーはプレゼントしていて、夜にティッシュにたらして枕元に置いてるみたいです。
よく眠れる~といって、重宝してるようですよ♪

今度はラベンダー&オレンジのブレンドをプレゼントしてみよう。
ラベンダーだけでも安眠効果・リラックス効果は抜群なのですが、オレンジをプラスするとさらに効果アップみたいなので。
リラックスもできて認知症予防にもなるなら一石二鳥ですもんね(*^-^)

 カテゴリ
 タグ
None