最近使い始めたシャンプー。haru 黒髪スカルプ・プロ

このシャンプー、@コスメの口コミでも評価高いし、今すごく売れてるみたいですね。
ボトルもパンフも自然派って感じで、おしゃれです♪

haruシャンプー

>>haru黒髪スカルプ・プロ公式通販はコチラ

haruのシャンプーは、100%天然由来のノンシリコンシャンプーで、コーティング剤や石油系界面活性剤不使用。合成香料・着色料も不使用。リンス不要。

ここ何年かでノンシリコンシャンプーが一般的になってきましたよね。
ちょっと割高でもノンシリコンを選ぶようになったり、オーガニックとか無添加とか、そういう風に成分重視になってきてます。

ちょっと前までは香り重視で、成分がいくら合成的だろうが使用感がいまいちだろうが、香りが良いとそれだけで人気になってたりしたけど、今はほんと、成分重視派が増えてきましたよね。

それだけ頭皮のこと(体の事)を考える人が増えてきたってことですね。

haru黒髪スカルプ・プロは、植物由来のアミノ酸系洗浄剤ってことなんですが、洗ってる間もキシキシしないし、洗い上がりも全くバサバサになりません。
むしろ普通のよりしっとりする。

オイルが少し入ってるのかな?
ちゃんと落ちてないんじゃないかって感じのぬるつき感が若干あって、最初は気になりましたが、使っていくうちに慣れました。

リンス不要なので、このシャンプーだけで終了。
洗い上がりもほんとしっとりで、乾かしてもぱさつかないです。シャンプーだけでこれはすごい。
頭を洗う工程がひとつ減るって、こんなに楽なんですね。
時短にもなるし水の節約にもなるし、いいわ~。
洗濯洗剤もすすぎ1回のものを使ってる私としては、リンス不要というのはすごく良いです♪

生活消耗品としてはちょっと高いのが気になる部分だけど、ただ汚れを落とすのが目的の一般的なシャンプーと違って、頭皮ケア・白髪ケア・発毛&育毛ケアができる多機能シャンプーなので、このお値段は仕方ないのかなとも思います。
白髪染めや育毛ケア関連のいろいろを使うことを考えると、シャンプー1つでケアできれば逆に安くて簡単かなと思うので。

私はまだ白髪はないのですが、年齢的にそろそろでてもおかしくない年頃になってきました。
まわりの友達はチラホラでてきてて、「あ、この子も白髪がある・・・」と思うことが多いです。
まだそう多くもない本数だと白髪染めするわけにもいかないし、白髪って普通のカラーリングでは染まらないらしいですもんね。
だからいつも見つけるたびに抜いてるって子が多いです。
それでも、1本だけ見えちゃうことがよくあるんです。

人の白髪を目にするたびに、どんなにキレイな人でも白髪はでるんだなーと、しみじみ思います。
白髪はおかしいことではないし、当たり前の現象ではあるんだけどね。
やっぱりメイクや洋服をちゃんとしてる人の白髪は、見てはいけないものを見てしまった気になります(・・;)

白髪は年齢のせいって思いがちだけど、頭皮環境を整えると白髪が生えるのを遅らせたりできるそうですよ。
実際の年齢じゃなく、頭皮の老化によるものが多いので、頭皮の状態がすごく重要のようです。

もちろん、遺伝とか髪質で白髪になりやすいとかもあると思いますが。

抜け毛も頭皮の状態で大きく違うそうです。
女性はホルモンバランスで抜け毛が急に増えたりすることもありますが、やっぱり土台の頭皮の状態が重要なようです。

たるみをどうにかしたいとリフトアップケアをいくらしても、顔の皮膚は頭皮と繋がってるから、頭皮の状態が良くないことによって顔もたるんでいるとしたら、頭皮を整えないと意味ないと聞いたこともあります。
確かに、皮一枚で繋がってるのに、顔部分だけケアしてますよね。
頭皮がこってたりしてガチガチに固ければ顔だって血流が悪くなるの当たり前だし。

とにもかくにも、肌にも髪にも頭皮ケアが重要ってことですね。

頭皮の状態を最良に保つべく、シャンプーにこだわっていこうと思います(o^-^o)

>>haru黒髪スカルプ・プロ公式通販はコチラ